タイトル用キャラクター

みんなの根管治療相談室

根管治療に関する相談を紹介します

過去に根管治療した歯に痛みがでました

女性から相談メールが届きました。

女性の患者様

10年以上前に根管治療した歯に痛みが出ました

10年以上前に神経を除去して詰め物&被せ物をした歯が、数年前から痛くなったり痛みが治まったりを繰り返しています。
痛みは氷水で口の中を冷やすと良くなり、歯を上から押すと痛みが強くなります。
かかりつけの歯科では、神経を抜いた歯で脆くなっているので、痛みが続かないなら、下手にいじらない方が良いと言われました。
レントゲンで歯の根元に明らかな膿などは無いと聞いています。しかし、時折痛む時は薬もあまり効かず、仕事に支障が出る為、解消したいです。
診て頂けますでしょうか?

ありがとう。
再感染してしまったようですね。

根管治療専門医

根管治療専門医からの返信

神経治療をした後に菌が再感染することはよくあります。多くは膿が溜まって腫れたり痛みが出ます。
放置するとさらに悪化するので治療が必要です。

まずは精密検査で歯の内部がどの様な状況下を正確に確認してはいかがでしょうか。CT撮影で通常のレントゲンでは写らない膿を確認できることもあります。

所要時間は約1時間です。

橋爪エンドドンティクスデンタルオフィス 橋爪

送信が完了しました。お大事に。

当ページをご覧いただいた方、ありがとうございました。

先日、当院に初めていらした患者さんと対話形式の「根管治療の保険診療と自費診療は何が違う?」という記事を公開しました。自費診療の根管治療について詳しく知りたい方は是非ご覧ください。
根管治療の自費診療と保険診療の違い

プロフィール
女性
お悩みカテゴリ